猟師の予備校!

里山で、猟師として生きるを発信するメディア。地域おこし協力隊、里山、猟師、ジビエ料理、農業、自給自足について書いていきます。

地方活性化 & 猟師やジビエビジネスに興味がある人必見!地方創生カレッジの動画教材が熱い!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:synonym_s:20170615004727p:plain

どうもこんにちは、猟師ブロガーのオッシーです。

地域を活性化させたい、地域の問題点を洗い出し、良くしていきたい!
そうは思っても、とっかりを見つけるのって大変ですよね。

やることが膨大すぎて手が回らない、そもそも知識が足りてない?ヒアリングが足りてない?あぁ、地域活性化って難しい。。

そんなあなたへ。
今回は地方創生カレッジが配信している動画教材について話していきます。

全て無料のハイクオリティー動画教材が陳列!!

f:id:synonym_s:20170614235005p:plain

なんだか難しそうな言葉が並べられていますが、内容は事業の名前そのまんまです。

地方をより賑やかに、活性化するにはどうすればいいのか→人材の育成が必須だ→誰でもどこでも受講することができる動画教材を作りました!

なるほど、激アツですね。
ちなみに、全ての動画学習教材が無料で受講できます。
公開期間は、それぞれのコースによって決められているようなので、あなたが興味のあるトピックを選んで調べてくださいね。

教えてくれる教授陣の層も厚いんです。
東京大学やら、千葉大学などの貫禄ある教授陣が教鞭をとっています。

それにしても動画教材が無料ってすごいね。
んー、資金は国から?ありがたや、ありがたや。

以下サイトからどうぞ。

chihousousei-college.jp

ちなみに僕が学習したのはこちら。

ジビエビジネス入門

ジビエです、猟師です。
こちらは7月末まで無料受講できます。

・鳥獣被害の現状及びジビエ流通の条件と課題
・食肉処理施設の運営と解体処理・加工・流通のポイント
・事例紹介~愛知県奥三河、鹿児島県阿久根市、長野県富士見町の取組みから学ぶ~
・食文化創造と地方創生(JR東日本によるジビエビジネスの展開/日本のジビエの行方)

目次の題目はこんな感じ。

学習期間に謎の(?)4週間と記載されていますが、僕は2時間で全てを受講しました。
…目次眺めても、ちょっとわかりづらいですよね。

具体的に流れを説明すると、

f:id:synonym_s:20170615000243j:plain

引用:伊藤 匡美(イトウ マサミ) | 研究者情報

この魔法を使えそうなおばさん…お姉さんが、

  • 猟師と鳥獣の数的な現状を説明
  • 現在の問題点を洗い出す
  • 実際に猟場へ向かいレポート
  • 交付金で半分は出してもらえる食肉加工施設の使い方
  • 全国各地の食肉加工施設の成功事例紹介

を、わかりやすく教えてくれます。

このおばさんね、対面で人と話してる時は教授っぽいけど、
実際に猟場でイノシシをしめるとき、なんともか弱い女性の声を出すんですよ。

…はい、別に変な趣味はないですけど、けっこう固めの動画教材にも楽しみありってことを伝えたかったのです。

f:id:synonym_s:20170615001040p:plain

動画教材は、再生スピードの調整ができますよ。
僕は1.25倍でちょうどよかった。

そしてひとつのトピックにつき1~5分で動画説明してくれます。
短いスパンでサクサク学べる。

良さげなトピックをピックアップしてみた

ジビエビジネスをまずは受講したんですが、他にも興味をそそるトピックがたくさんあります。

一通り眺めた中で気になったものを挙げていきますね。

クリエイティブタウンとはなにか

クリエイティブタウンって知ってます…?
ごめん、僕も知らない。

プロジェクトの資金調達

何か地域でプロジェクトを起こしたい…!でも資金調達どうしよう?
そんな問題により沿ってくれるトピックですね。必見だな。

あるものを生かす地域力創造

この講座では、成長社会から成熟社会へ移行しつつある日本の現状を分析し、現在の文明の成り立ちやその問題点、今後の文明の重要な要素に焦点を当て、その方向に沿った地方創生の課題を学習します。

いい。すごくいい。
目次も2ユニットで構成されているので、1時間で受講できそう。
今後の文明の重要な要素に焦点を当て、ですよ?
働き方や生き方に迷っている人はぜひ見るべき。

まとめ

短い時間で効率的にガンガン学ぶのに最適な、地域創生カレッジの動画教材を紹介しました。

1日時間をとって興味のある内容をインプットするだけで見える世界が変わりそうだなー。

各講座を受講する前に動画配信サイトへ登録する必要があるんですけど、簡単な登録で済むので、興味のある方はぜひぜひ。

spinickerさん、情報ありがとうございます。

2017年7月末まで無料!地方創生カレッジのジビエビジネス入門講座

それではまた!